shitokaの日記

旅したい。

今週の英語まとめ(2月4日〜2月9日)

ブログを始めて最初の週末を迎えました。

ズボラな性格なので続けられるか不安でしたが、始めてみたら意外と続きました。

ノートとして、今週学んだ英語Topicや、忘れてた表現をいくつか選び、以下にまとめました。

 

・丁寧表現

Can(現在形)よりCould(過去形)のほうが丁寧な印象を与える。

→現在形の「〝今〟してくれませんか」というニュアンスよりも、過去形の「ちょっと〇〇してほしいなと思ったことがあります」のほうが、厚かましさがないため。willも同様。

 

 

 

・熟語表現

due to/〜によって

decided upon/決定した

 

・英単語

familiar/慣れ親しんでいる、よく知られている

specifically/具体的には

 

・会話表現

I didn't feel well this morning, so I missed my appointment./今朝は体調が悪くて、予約をすっぽかしてしまった。

I didn't mean to oversleep./寝坊するつもりはなかった。

I rather prefer Japanese food./どちらかというと日本食のほうを好む。

Guess what?/なんだと思う?

 

今週書いたメモとかノートとか復習すると、何度も同じところを忘れて同じミスをしてることに気づきます。やはり復習は大事ですね。

私はズボラな性格をしているのですが、ブログのような人目につく場所に報告するという形をとると意外と投稿も勉強も続くものだなと実感します。

 

来週は気温が20℃を超す日もあるようです。だんだんと春の気配がしてきてとても楽しみです。

季節の変わり目ですが、インフルエンザやコロナなどくれぐれも気を付けて、良い一日を。

 

それではまた。