shitokaの日記

旅したい。

『海の向こう側』Dairy:Fri Mar 29th,2024

皆さんこんばんは。

今朝はあいにくの天気でしたね。電車から降りると風がとても強く真横から雨に打たれ、朝からずぶ濡れになってしまいました。

雨が降っても気温が下がりきらないところに春を感じた1日でした。

 

今週も一週間お仕事お疲れ様です。

2日しか休みはないけど、ゆっくり自分を労って、また来週頑張りましょう。

 

さて今夜は、お題「最近楽しみな事」をテーマに〝語学留学に行くこと〟について投稿します。

 

4月の初め頃〜6月の初め頃までおよそ2ヶ月ほど、フィリピンのビサヤ諸島セブシティで暮らします。語学学校に入学し、IELTS試験の対策コースを学ぶ予定です。

留学先をフィリピンに決めた理由は、授業時間の多さと予算からでした。あまりフィリピンという国についてもよく知らない状態で、英語をできるようになるための選択肢としてフィリピンのセブ島を選びました。

 

宿泊先は寮の四人部屋です。ルームメイトとうまくやっていけるのか、勉強に集中できるのか、正直今からもう不安です。違う国に行くこと自体、幼稚園児の頃にハワイ旅行に連れていってもらった時以来なので、実質ほぼはじめて尽くしです…。

でも、不安と同じくらいとても楽しみでもあります。

 

マニラで乗り換えするときには、日の出を見たい。

星野道夫が南米の日没を見て無性にアラスカに帰りたいと思ったように、きっと赤道付近のフィリピンは日本では大きく違うのでしょう。

美味しいものをいっぱい食べたい。ハイキングに行きたい。写真も撮りたい。

家事や仕事に時間を削られずに「勉強」だけに没頭したい。

 

「~したい」を書いてけば、延々と書いてしまいそうなので止めときます。

ただ英語を学ぶだけのつもりが、なんだか楽しそうなことになるような気がしています。もしかしたら久々の学生生活に期待しすぎなのかもしれないけれども、でもやっぱり楽しみなんです。

 

現地に着いたら、フィリピン生活の色々を投稿しようと思っています。

今夜はここまでで終わります。

 

それではまた。

 

f:id:shitoka:20240330012509j:image