shitokaの日記

旅したい。

今週の英語まとめ(2月10日〜2月16日)①

皆さん、一週間仕事お疲れ様でした。いよいよ春が来たかと思ったら、来週からの天気は冬に逆戻りなようです。

セブ島の今日の天気は、晴れ、最高気温30℃だそうです。4月・5月の気温はもっと上昇するようで、現地に行ったら熱中症には十分気をつけなければいけないなと感じました。

 

今日は、今週の英語学習のまとめ①です。

 

‣Someとanyは何が違うのか

①Some people never learn./ 懲りない人っているものなんだ。

「数は定かではない」がそうした人々がいるという《some》。

②She married some British guy./ 彼女はどっかのイギリス男と結婚したよ。

「どっかの」と興味がない、少し突き放したような印象を受ける《some》。

 

③Do you have any questions?/ 何か質問はありますか?

「どんな」質問でもいいですよ、相手に最大限の選択肢を認めている《any》。

→any/ 何でも・どれでも・いかなる

 

‣語彙

  • To tell the truth/ 本当を言えば
  • Happily/ 幸いにも
  • Frankly speaking/ 率直に言えば
  • personally/ 個人的には、自分の考えでは、
  • call on(upon) a friend/ 友人を訪ねる
  • 当事者 / participant / a person who takes part in something
  • nearly/ 危うく~するところで、辛うじて~せずに済む
  • extremely/ とても、極端に、(必ずしも悪い含みはない)
  • efficient/ 敏腕な、凄腕の、有能な
  • 疲れ果てる/ be exhausted

 

‣会話表現

How come+平叙文/ どうして[平叙文]なの?

例文→How come you called on us so late at night?/ どうしてこんなに夜遅くにたずねてくるの?

 

‣例文

There's nothing like speaking frankly./ 率直に話すのが一番いい。

I have exhausted myself working./ 働き疲れてしまった。

 

‣その他

・困っている、という動詞はない。

〔I'm in trouble./I don't know what to do./ It's a problem that~.〕など、その場に応じた表現がある。

 

今回は、「NHKラジオ英会話」「Duolingo」といくつかの英語辞典を参考にさせてもらいました。今週のまとめ②は明日投稿します。

 

皆さん、今日はいかがお過ごしでしたか?私は風邪をひき、午前中はずっと寝ていました。来週はまた寒くなりますが、どうかご自愛くださいますように。

 

それではまた。