shitokaの日記

旅したい。

旅行中に使えそうな英語フレーズ集:移動編①

三連休最後の日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は「旅行中に使えそうなフレーズ」を投稿します。

 

私は四月からフィリピン・セブ島の語学学校で勉強する予定です。スパルタコースを選択したので平日は外出無しで朝ご飯前から就寝前まで勉強することになります。ただ、休日は遠出も可能なようで、ガイドブックを眺めながら計画を練っています。

フェリーに乗って島をいくつか巡る予定なので、今回はその時に使えそうなフレーズをまとめました。簡単な表現ばかりですが、実際に会話する際に自然に話せるように、しっかり覚えます。

 

  1. Where can I board the ship?/ 乗り場はどこですか?
  2. Where can I get a ticket?/ 切符はどこで買えますか?
  3. Do I need a reservation?/ 予約は必要ですか?
  4. How long does it take to get there and back?/ 往復で何時間かかりますか?
  5. What time does the next cruise leave?/ 次のクルーズは何時ですか?
  6. What time do we board?/ 乗船時間は何時ですか?
  7. I'm seasick. May I have some medicine?/ 船に酔ってしまいました。薬をもらえますか?
  8. May I go out onto the deck?/ デッキに出てもいいですか?
  9. Are the waves going to continue being so rough?/ 揺れは続きますか?
  10. Where are the life jackets?/ 救命胴衣はどこですか?

※「ひとり歩きの会話集① 英語」を参考にしてます。現地で使ってみたうえで改訂版も投稿する予定です。

 

どうやら毎年のようにフェリーの沈没事故が起こっているらしいです。旅行保険に入っているけど少し不安です。

防犯対策も含めて、注意しすぎるくらいでも足りないかもしれないけれど、楽しい時間にするためにも定期的に情報を確認しようと思います。

 

明日は平日です。気張っていきましょう。

それではまた。