shitokaの日記

旅したい。

今週の英語まとめ(2月10日~2月16日)②

おはようございます。梅の開花時期を迎え、各地にある名所では春の訪れを感じることかと思います。

調べてみたら、梅まつりなどのイベントがもう開催されていたり、見頃が早い品種もあるのだとかで、少し置いてけぼりを食らった気がしました。

 

今朝は、昨日に引き続き金曜日までの英語学習の内容からめぼしいものをまとめていきます。

 

‣語彙

  • are hundreds of people/ 何百人もの人
  • attend/ ~に出席する、〔結果として〕~に付帯する
  • release/ 〔手を〕離す、〔爆弾を〕投下する、〔人を〕自由にする、〔新刊を〕発売する、〔権利を〕譲渡する
  • hang it up/ 《話し言葉》〔頑張るのを〕やめる、あきらめる、身を引く
  • come upon/ ~に偶然出会う
  • belong (to) / be the property of/be due to/ be a member of (a particular group or organization)/ 〔人・物が〕~に所属する、〔あるべき所に〕ある、いる

 

‣会話表現

  • Make yourself at home./ どうかごゆっくりなさってください。
  • Take your time./ 急ぎません、ごゆっくりどうぞ。
  • What's the matter?/ どうしたの?
  • I have something here to see for you./ ここに君に見てほしいものがあるんだ。
  • Did you hear from him today?/ 今日彼から連絡がありましたか?
  • How did it go yesterday?/ 昨日はどうだった?

 

‣例文

  • be attended with much difficulty/ 多大の困難を伴う
  • be released from the army/ 除隊になる 
  • I came upon a bird./ 鳥を偶然見つけた。
  • belong to each other/ =belong together/ 恋愛関係にある、分けられない

 

実は、昨日行った簡易的な英語テストでは、CEFRのレベルがB1highまで上がっていました。最初の結果がA2highだったので個人的にはかなり嬉しい結果でした。

いくら勉強しようとも知らないことばかりで自分のできなさを実感するばかりだったので、これを糧に、地道に学習を継続していきます。

 

昨日のものと同じく、「NHKラジオ英会話」「Duolingo」と英語辞典を参考にさせてもらいました。

 

来週は水曜日以降気温が下がるようで、雨や曇りが多いようですね。春らしい陽気と不安定な天気に、本格的に春に近づくのだなと実感しております。

今夜はしっかり寝て、来週一週間の出勤に備えます。

 

それではまた。