shitokaの日記

旅したい。

英語学習まとめ(2月〜3上旬)

皆さんこんばんは。今日はいかがお過ごしでしたか?

今朝は通勤途中で緊急地震速報があり、皆さんもとても驚いたんじゃないかと思います。幸い私は事故に見舞われることはなく無事に出勤できました。

前回の投稿からかなり間をあけてしまいましたが、今回は3月上旬分のノートより〈接頭辞&接尾辞〉と単語を少しまとめました。

 

‣接頭辞&接尾辞(動詞)

 

①con- 「完全に/一緒に」

concentrate 「集中する」, consult ・・・に相談する/・・・を調べる」, contribute 「貢献する」、confirm 「・・・を確かめる」

 

②de-「下に/分離/完全に」

decline 「・・・を断る」, deliver 「・・・を配達する」、deserve 「・・・に値する」、develop 「・・・を発達させる」

 

③dis-「反対」

disagree 「意見が異なる」、disappear 「消える」dismiss 「・・・を解雇する」

 

④ ex- 「外へ/完全に」

exclude 「・・・を除外する」、 expire 「期限が切れる」、export 「・・・を輸出する」, express 「・・・を表現する」

 

⑤-mit 「送る/置く」

admit 「・・・を認める」, permit 「・・・を許可する」、submit 「・・・を提出する」、transmit 「・・・を送信する」

 

⑥ pre- 「前の」

predict 「・・・を予測する」prepare 「・・・を準備する」、 □preserve 「・・・を保存する/保護する」, prevent 「・・・を防ぐ」

 

②re-「再び」

recognize 「・・・を認識する」、recover「回復する」、remind A (of B) 「Aに (Bを) 思い出させる」

 

⑧-serve 「保つ」

conserve 「・・・を保護する」、preserve 「・・・を保存する/保護す る」、reserve 「・・・を予約する」

 

⑨-sure 「確かな」

assure「・・・を確信させる/安心させる」, ensure 「・・・を確実にする」、insure 「・・・に保険をかける」、reassure 「・・・を安心させる」

 

‣単語など

・under construction/工事中、作成中

・individual/個人の、個々の、個人

→in〔否定〕+dividu〔分ける〕+al〔形容詞〕

 

忙しなく日々が過ぎてゆき、いつの間にか3月も下旬になっておりました。

この時期は花粉や気温の変化もあり、どうしても万全な体調とはいかない方も多いと思います。どうかご自愛くださいますように。

 

皆さんおやすみなさい。

それではまた。