shitokaの日記

旅したい。

『春暁』Diary:Mon Mar 4th,2024

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

 

皆さん、こんばんは。

今日は気持ちのいい陽気でしたね。明日はちょうど帰宅する時間帯で雨らしいです。朝家を出る時は、折りたたみ傘を忘れないように気をつけます。

 

さて、私事ですがブログを始めてから今日で1ヶ月が経ちました。

今夜はもう深夜ですが少し夜更かしして、お題「はてなブログを始めたきっかけ」を書こうと思います。

 

ブログを始めたきっかけは「手紙を書く習慣」からです。以前投稿した内容と重複しますが、私は、手紙を書くことが大好きです。

 

普段から主に姉に送っているのですが、頻度は毎月2~3通ほど。手紙にして送りたい内容がある程度の文量になるほど溜まったら手紙を送る、という流れです。

姉は特段筆まめな人ではなく、普段からLINEのようなSNSを使うようないたって一般的な習慣の持ち主です。だからこそ、あまりに送りすぎたら気に病むのではないか、と考えた結果月2通までにとどめていました。

 

しかし、ブログを始める直前の今年の1月は、手紙に書いて送りたいと思うことが多すぎました。

職場のこと、初詣のこと、ふくら雀のこと、毎日寒くて寒くて仕方がないこと、勉強のこと…etc.

わざわざ手紙にしなくてもいいような日常の一コマや、漠然とした将来への不安などを文字にして姉に読んでもらうことがある種のメンタルケアのようになっていたのだと思います。

 

ブログを始めても顔のしらない誰かに話せることは少ないとわかっていました。

ただ、通勤途中に椿が咲いていたのを見つけた、とか、帰りにコンビニの100円コロッケ買って食べながら帰った、とか…。はてなブログはそういうことであれば問題なく話せる気がして、気付いたら利用者登録していました。

 

書きたいことはたくさんあるけれど、投稿しようと思うと意外と大変で、それでいてとてもやりがいがあります。

今でも姉への手紙は相変わらず月2通は書いていますが、文字に起こすことはやはり楽しく、はてなブログを始めてよかったと思っています。

 

先週(2月最終週)は、大学のレポート課題の提出期限が近くて、そちらに集中していたら数日投稿が抜けてしまいました。そのうえ、この間の土日は疲れが取れていなかったようで、最低限の家事だけ終わらせて朝から晩まで眠ってしまい、いつの間にか1か月目が終わっていた次第です。

 

今月はどれくらい投稿できるかはわかりませんが、これからも精いっぱい楽しんでいこうと思っています。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、皆さんおやすみなさい。

今週も気張っていきましょう。

 

 

ニンジンの芽

 

shitoka.hatenablog.com