shitokaの日記

旅したい。

『ことばの海をゆく』

お題「最近の小さな幸せ」

 

皆さんこんばんは。今日はあいにくの天気でしたが如何お過ごしでしたか?

今夜は、見坊豪紀先生の『ことばの海をゆく』から題名をお借りしました。随分前に一度読んだきりなのですがとても興味深い一冊です。まだAmazonでは買えるみたいなので一冊手に入れようかなと思ってます。

 

最近はブログを投稿することをとても楽しく思っています。

この言葉の使い方は間違えていないか、この意味であっているのか、電子辞書で調べ、うろ覚えの記憶を検索することも多々ありました。

投稿するには想像以上に大変で、投稿できたものを読むのは想像以上に嬉しいものです。

 

以前までは、次の日バイトある日は深夜になるまで動画をみて現実逃避し続けていました。

部屋の電気を消してふとんに横たわると、〝その日すべき事だけどできなかったこと〟を数えてしまい、また現実逃避にはしるという悪循環…。

ブログを投稿し始めてからは、何を投稿しようかと考えることが楽しく、自己反省会に睡眠時間が削られることが減りました。

書くことに集中すると以前と変わらず深夜まで起きていますが、以前までとは変わり〝今日のいい出来事〟を数えるようになりました。

 

自分の投稿を読み返してみると、読点が多すぎたり文章長すぎたり、言葉の使い方間違えてたりと恥ずかしいものがほとんどですが、試行錯誤している間はとても楽しいと思います。

季節の訪れに足を止め夜の街の息づかいに目が引くようになったのは、最近のささやかな幸せです。

 

皆さん一週間お仕事お疲れ様です。

冬が戻って来たような気温ですが、あったかくしてゆっくり休んでください。

 

それではまた。


f:id:shitoka:20240222010718j:image