shitokaの日記

旅したい。

『自らに由る』Dairy:Fri Feb 23rd,2024

お題「自由を感じた瞬間」

 

皆さんこんばんは。今日はとても寒い1日でしたが、皆さん如何お過ごしでしたか?

私は今日も出社日でした。雪の予報でしたが電車の遅延も運休もなく、仕事は長引きましたが無事に1日を終えました。

土日はゆっくり羽根を伸ばそうと思います。

 

今夜の題名は『自らに由る』。お題「自由を感じた瞬間」から、一人暮らしを始めた頃の話を書こうと思います。

 

一人暮らしを始めたきっかけは一緒に暮らしていた姉が北関東に移住を決めたことでした。

そのまま一人で同じ家に住み続けるには家賃が高すぎたため、一人で暮らせる物件を探すことになりました。

特に物件のこだわりはなかったので、駅チカ物件で安いとこを内見して一番防犯面で安心できるところに決めました。

引っ越し業者さんの手配や電気・ガス、水道やいらない家具の処分など、初めてのことづくしでしたが無事に引っ越しを終えました。

 

目が回るような忙しさをなんとか乗り越え、引っ越し業者さんが私の新居から引き揚げたとき、一人になったとき、そこで初めて〝自由である〟と感じました。

「自分の行動の結果は自分で引き受けなければならない。」と実感することは、思ってた以上に心細く、それでいてとてもワクワクしたことを覚えています。

 

一人暮らしを初めてから3年が経過しました。テキトーに決めた部屋だけど、小さなキッチンも朝日が眩しいくらいの窓も、今では私のお気に入りです。

辛いこともあったけど、将来に対する不安は尽きないけど、なんだかんだ一人で東京で暮らせています。

 

今日はなんとなく、新橋駅の雑踏の写真を選びました。私と同じように一人暮らしの人もいれば、家に帰れば誰かが待っている人もいるのでしょう。

 

帰りの電車に乗りながら今日の投稿を打ち込んでいたのですが、あと10分くらいで最寄駅につきそうです。家に着いたら今夜はもう寝ます。

 

皆さん、おやすみなさい。良い夢を。

それではまた。

 


f:id:shitoka:20240223111800j:image